.NETとSCOMの競合の解消
.NETとSCOMの競合の解消

.NETとSCOMの競合の解消

問題点

エージェントは正常に報告を行なうが、IIS のリセットやシステムの再起動などのメンテナンスイベントが起こると、停止していしまいます。ステータスモニターの修復ユーティリティ を実行することで一時的に問題を修正されますが、次のメンテナンスイベント後に再度発生します。これらの症状が発生し、Microsoft の System Center Operations Manager (SCOM) を使用している場合は、SCOM プロファイラーの競合が発生しています。

解決方法

SCOM プロファイラーとの競合を解消する方法は以下のとおりです。

  1. SCOM の Application Performance Monitoring を無効にします。
  2. .NET のステータスモニターを使って、 インストールを修復します。
  3. インストールを修復しても、競合が解消されない場合は、PowerShell を使ってレジストリ設定を復元します。サーバー再起動の度に、以下のコマンドを実行する必要があります。また、これらの設定を復元するために、スタートアップスクリプトを作成すします。以下のコマンドを実行します。
  4. アプリケーションプールを使い回すか、IIS を再起動します。IIS を再起動するには、コマンドプロンプトから、IISRESETを実行します。

サーバーを再起動するたびに、インストールを修復する必要があります。

解決方法

SCOM プロファイラーとの競合を解消する方法は以下のとおりです。

  1. SCOM の Application Performance Monitoring を無効にします。
  2. .NET のステータスモニターを使って、 インストールを修復します。インストールを修復しても、競合が解消されない場合は、PowerShell を使ってレジストリ
  3. 設定を復元します。サーバー再起動の度に、以下のコマンドを実行する必要があります。また、これらの設定を復元するために、スタートアップスクリプトを作成すします。以下のコマンドを実行します。
  4. アプリケーションプールを使い回すか、IIS を再起動します。IIS を再起動するには、コマンドプロンプトから、IISRESETを実行します。

サーバーを再起動するたびに、インストールを修復する必要があります。

原因

Microsoft の System Center Operations Manager (SCOM) は、Application Performance Monitoring [アプリケーションパフォーマンス監視] 機能を含んでおり、それが、New Relic .NET エージェントと競合します。両方とも .NET プロファイラーインタフェースを使用しており、一度に、一つのプロファイラーだけが使用可能です。

SCOM と .NET エージェントを同じ Windows サーバーにインストールしている場合、SCOM の Application Performance Monitoring を無効にするか、オフにすると、New Relic の .NET エージェントの動作に必要な Windows レジストリの一部の設定が削除されます。よって、.NET エージェントは、そのサーバー上の Web アプリケーションを監視できなくなります。

関連情報

New Relic オンライン テクニカル コミュニティの .NET監視に関するディスカッションにぜひご参加ください! テクニカルコミュニティは、 New Relicツールセットについて議論し、トラブルシューティングを行うための公開プラットフォームです。

PROプランのすべての機能を
14日間無料でお試し

新規無料登録いただくとPROプランのすべての機能を
14日間無料でお試しいただけます。
クレジットカードなど決済情報の登録は不要です。

各プランの詳細はこちらからご確認ください。